zukoushitsu-umebachiのブログ

川越にあるオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE のもう一つのブログです。UMEBACHI FURNITURE のことを工房主ウメバチさんの妻の目線で書いています。

あたらしい年のこと

こんにちは。 とても久しぶりになってしまったブログ。 まぁ、読んでくれている人もとても少なくはありますが・・(;^_^ 最近、私たち家族にとってとても悲しいことがありました。悲しく、心身ともに辛い出来事でした。 でもおかげでそもそも大事にしたいもの…

豆皿づくりワークショップのご案内

こんにちは、ズコウシツです。 梅雨って明けたんですか?? 最近の我が家は、息子の熱烈な要求のためテレビがアンパンマンかトーマスしか見れないので世間の様子がわかりません。 豆皿づくりワークショップを開催します! 【8月16日】 ・11時~の部 ・14時~…

鳥のモビール

こんにちは。 ここ数日は暑いけどちょっと梅雨寒な日もありましたね。 それでもさすがにコートは着ないんだけど、冬のコートがまだクリーニングに出せていません。もう恥ずかしくて出しに行けない笑。どうしましょ。 新しくつくったもの 鳥のモビール、新作…

ヤマザクラのマドラー

こんにちは。 ひとつ告白すると、ダイエット始めたのに今日パウンドケーキを食べました。 意志の弱い私です。 あ、ズコウシツのインスタ始めました〇 ヤマザクラのマドラー 完成しました! よくある形ではありますが自分でも色々と試行錯誤しながらの製作で…

夏のはじまり

ズコウシツです。こんにちは。 先日、90代の祖母が入院していたことを知りました。無事に退院したそうで、電話してみたのです。 原因は、コロナによるストレス。 「人間ってね、誰かと話をしたり、関りをもつんが大事なんよ。」 祖母は、一言で言えば独居老…

リム豆皿ができました〇

こんにちは。 ズコウシツです。 みなさんお元気ですか?(全然読まれてないけど「みなさん」とか言ってみる笑) 暑くなったり寒くなったり、気温もコロナも落ち着かない日々ですね~。 子供はのんきで元気! 保育園からは登園自粛をお願いされてズコウシツの…

手づくり豆皿KIT

こんにちは。 STAY HOME WEEK いかがお過ごしですか。 ウメバチさんもちょうど仕事の区切り、私も本業のちゃぶだいは休業中なので、久しぶりに家族3人で過ごす時間をとれています。 たかが1歳8ヶ月のチビに大人二人ついてて毎日ヘトヘトですけどね(;^_^ いや…

最近のようす。

こんにちは、ズコウシツです。 非常事態な毎日、いかがお過ごしでしょうか。 UMEBACHI FURNITURE は、ショールーム・ショップ部分は休業とさせて頂いています。 家具のお問い合わせは、メールや電話で対応しています。 木の小物はホームページ内のオンライン…

報告いろいろ

ご報告① もうずいぶん経ってしまいましたが、2/29はちゃぶだい百貨店への出店でした。 ズコウシツは初めての出店。 突然、学校が休みになるってなった直後だったので、開催はとても悩みました。 ほら、こういうのをすぐとやかく言いたい人っているじゃないで…

作家と職人

さぁ、材料をたっぷり仕入れました。 UMEBACHI FURNITURE では、材料を丸太で購入しています。 家具を作る時、テーブルの天板や椅子の座面などにはたいていの場合板を何枚か接着します。長さは一枚でも足りますが、幅はなかなか足りないためです。同じ樹種で…

一つ一つ、一歩一歩。

ズコウシツでいま作っているのは、小さなものばかりです。 豆皿、小皿、これから作りたいのがモビール。 木を扱うことに関して初心者ではないですが、ウメバチさんに比べたらまだまだまだ。 端材を使っていることに加え、技術的なこともあり、ズコウシツの商…

ウメバチ一家の日常

作品には直接関係ないけど、ズコウシツと UMEBACHI FURNITURE がいまどんな風に稼働しているかというお話。 ウメバチ一家の朝 だいたい、一番に起きるのは息子です。私が宿の宿直でなければ、私と息子の2人で一緒に寝ています。 ウメバチさんは寝相が悪いと…

ズコウシツとは。

初めまして。 ズコウシツと申します。 私は川越市にある UMEBACHI FURNITURE というオーダー家具工房の中でズコウシツを担当しています。 ズコウシツとは、工房主のウメバチさんが家具を作る過程で出た端材などの「捨ててしまうもの」を利用してなにかを作っ…