zukoushitsu-umebachiのブログ

川越にあるオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE のもう一つのブログです。UMEBACHI FURNITURE のことを工房主ウメバチさんの妻の目線で書いています。

夏のはじまり

f:id:asobigokoro-umebachi:20200618161036j:image

ズコウシツです。こんにちは。

先日、90代の祖母が入院していたことを知りました。無事に退院したそうで、電話してみたのです。

原因は、コロナによるストレス。

「人間ってね、誰かと話をしたり、関りをもつんが大事なんよ。」

祖母は、一言で言えば独居老人。近所に叔父夫婦が住んではいますが。

外出もデイサービスも自粛して、毎日誰とも会わず、会話もしない日々が体に悪さしました。

私にとっては興味湧かないオンラインなんとかがたくさん出回って、なんでもかんでもオンライン、出社もせずテレワーク、商売もこれからは対面じゃない方法が増えることでしょう。

そうしてどんどん近代化する側面もあれば、やっぱりお金とモノがやりとりされるだけじゃなく人と人の関りが大事だなっていう方向に戻っていく動きも出てくるんじゃないかな。すぐは無理だけど。

自分は何を大事にしてどこへ向かいたいか、しっかりと意識して迷子にならないように気をつけないと、きっとどんどん流されてしまう。

人見知りなんだけど、コミュニケーション下手だけど、人の顔と名前覚えるの苦手だけど、やっぱり直接会えることが一番だなぁと思います。

関りを持ちながら、楽しく気軽にモノづくりを楽しめる場所、つくりたいな。

 

小物づくりの最盛期を迎えています

私はもともと小物しか作ってないけど、ウメバチさんもオーダーに余裕がある今、品薄になった小物をせっせこせっせこ作っています。


f:id:asobigokoro-umebachi:20200613155703j:image

メバチさんのコーヒーメジャー。削る前。

ささいなことなんだけど、

ここが

f:id:asobigokoro-umebachi:20200618161407j:image

こうだったら

f:id:asobigokoro-umebachi:20200618161436j:image

作業の楽さは全然違うの。

f:id:asobigokoro-umebachi:20200613160134j:image

でも平らなやつってよくあるかんじでちょっとつまんない。

 

二人で作業台を並べて、扇風機に吹かれながら汗かいて木くずにまみれ。

ラジオを聴きながら、笑ったりつっこんだり。

家具を作っているときにはないこの感じ。

 

ズコウシツではリム豆皿の次にマドラーを作っています。

f:id:asobigokoro-umebachi:20200613155742j:image

端材っぽくていいでしょ。

材はまた桜が中心。

細いので、桜のような堅い材でないと欠けたり折れたりしてしまいます。

メバチさんが入り浸っているヤフオクで小刀を手に入れた私は、しゃっしゃか削るのが楽しくて楽しくて休憩も要らないくらい(帰宅後の疲労感すごいけど)。

 

夏のはじまり。

 

これから各種冷たい飲み物の出番の時期、色んなところで活躍してくれたらいいな。

完成したら、またお知らせします^^