zukoushitsu-umebachiのブログ

川越にあるオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE のもう一つのブログです。UMEBACHI FURNITURE のことを工房主ウメバチさんの妻の目線で書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ一つ、一歩一歩。

ズコウシツでいま作っているのは、小さなものばかりです。 豆皿、小皿、これから作りたいのがモビール。 木を扱うことに関して初心者ではないですが、ウメバチさんに比べたらまだまだまだ。 端材を使っていることに加え、技術的なこともあり、ズコウシツの商…

ウメバチ一家の日常

作品には直接関係ないけど、ズコウシツと UMEBACHI FURNITURE がいまどんな風に稼働しているかというお話。 ウメバチ一家の朝 だいたい、一番に起きるのは息子です。私が宿の宿直でなければ、私と息子の2人で一緒に寝ています。 ウメバチさんは寝相が悪いと…

ズコウシツとは。

初めまして。 ズコウシツと申します。 私は川越市にある UMEBACHI FURNITURE というオーダー家具工房の中でズコウシツを担当しています。 ズコウシツとは、工房主のウメバチさんが家具を作る過程で出た端材などの「捨ててしまうもの」を利用してなにかを作っ…