zukoushitsu-umebachiのブログ

川越にあるオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE のもう一つのブログです。UMEBACHI FURNITURE のことを工房主ウメバチさんの妻の目線で書いています。

一つ一つ、一歩一歩。

ズコウシツでいま作っているのは、小さなものばかりです。

豆皿、小皿、これから作りたいのがモビール

木を扱うことに関して初心者ではないですが、ウメバチさんに比べたらまだまだまだ。

端材を使っていることに加え、技術的なこともあり、ズコウシツの商品はウメバチさんのものに比べて価格を抑えようと思っています。

まずは気軽におうちに連れ帰ってもらって、木のある暮らしを少しでも体感してもらい、また何か木のものがほしいと思ったときにウメバチのことを思い出してもらうため、そんなことも考えています。

 

いくつか作った豆皿の中に、フリーハンドでかたどったものがあります。

大量生産ではできないもの、自由な形のものを作ってみようと思ったからです。

でもなんだか、工作感、素人っぽさが出てしまう。きっちり作られたものに目が慣れているからなのか、単純に技術の問題か。わからないけれど、こういうのが好きな人もいるかも?と思い、まずは最後まで仕上げてみるつもりです。いろいろ試してみないとわかりませんからね。

でも今は暇さえあればお皿を掘っていたいです。楽しくて楽しくて。

作業が終わるころにはいつも木くずまみれになっていて、木の匂いが染みついているかんじに。

f:id:asobigokoro-umebachi:20200125221032j:image

 

さて、ウメバチさんのところにテーブルの相談が複数入りました。わーい!

知ってもらえたきっかけは、昨年11月に出店した「KODAWARIのいと」というイベントです。

まだ事業を始めたばかりなのに出して頂けて、その結果お仕事に繋がって、感謝しかない。

今は本当に、一つ一つのご縁がありがたくて仕方がないときです。でも、今だけじゃなくて、売れて売れて笑いが止まらなくてもう注文受けられないよっ!ってなっている(はずの)数年後も、そのあともずっと、一つ一つのご縁を大切にしていきたいです。