zukoushitsu-umebachiのブログ

川越にあるオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE のもう一つのブログです。UMEBACHI FURNITURE のことを工房主ウメバチさんの妻の目線で書いています。

鳥のモビール

こんにちは。

ここ数日は暑いけどちょっと梅雨寒な日もありましたね。

それでもさすがにコートは着ないんだけど、冬のコートがまだクリーニングに出せていません。もう恥ずかしくて出しに行けない笑。どうしましょ。

 

新しくつくったもの

鳥のモビール、新作が少しできました。f:id:asobigokoro-umebachi:20200722154244j:image

もともとのものよりもクチバシを大きく、羽の形も違うものをいくつか作りました。

ラクガキみたいなどこか少しヌケてるようなものも作ってみたらけっこうかわいい。


f:id:asobigokoro-umebachi:20200722154703j:image

塗装は2色でカゴ(というか枠)に入っているものは2点、鳥だけのものが4点追加されました。

f:id:asobigokoro-umebachi:20200722154312j:image


f:id:asobigokoro-umebachi:20200722154727j:image


f:id:asobigokoro-umebachi:20200722154338j:image

材料に使った朴の木がは彫刻しやすいのですが、手持ちの端材がこれだけなのでしばらく鳥の新作は出ないかもです。

メバチショールームに2点、ちゃぶだいに4点、置いてあります。

 

そして次はサーバースプーンを試作中です。

自分ですくう状況をイメージしながら削っています。

ドロっとしたものをすくうのか、サラダみたいなものをすくうのかで深さや幅の最適さが変わるなぁと。

そんなことを考えながら削る作業がまた、たのしい。

f:id:asobigokoro-umebachi:20200718223425j:image

 

そういえば、前回のブログで書いたカンナくずの話。

UMEBACHI FURNITURE では家具製作の過程で出るカンナくずを乗馬クラブへ持って行っているのですが、仲良くしているままざめfarmさんの畑へ援農に行った際、思わぬ発見がありました。


f:id:asobigokoro-umebachi:20200718223454j:image

ままざめさんは無農薬無化学肥料で野菜を育てていて、たい肥のために畑の脇に馬糞の山がありました。

それがなんと乗馬クラブから譲ってもらったのだというのでびっくり。

その馬糞には木くずがたくさん混じっていたのです。

防腐剤などが使われていない国産材を使用するというこだわりが、安心安全な野菜となって返ってくるなんて。

思いもよらないところで色んなことがつながるものだと感じて、改めて無責任なことはできないなーと思いました。

いいことだけじゃなくて悪いことしても何かの形で返ってくるんだろうね(^_^;)

 

最近やっと2歳を間近に控えた息子が私を呼んでくれるようになりました。

「かーしゃん」と。

お金はなくても楽しく生きていける姿を見せ続けられるように、かーしゃんは頑張るぞー