zukoushitsu-umebachiのブログ

川越にあるオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE のもう一つのブログです。UMEBACHI FURNITURE のことを工房主ウメバチさんの妻の目線で書いています。

ズコウシツとは。

初めまして。

ズコウシツと申します。

 

私は川越市にある UMEBACHI FURNITURE というオーダー家具工房の中でズコウシツを担当しています。

ズコウシツとは、工房主のウメバチさんが家具を作る過程で出た端材などの「捨ててしまうもの」を利用してなにかを作っている部門です。一人しかいないけど「部門」と言ってみた。

つまらない言い方をすると、私たちは夫婦です。

このブログでは、ズコウシツのことと、妻の目から見たウメバチさんのことを書いていこうと思っています。

 

ズコウシツで作るものは、ラクガキのようなイメージのもの。

すごくきれいとか、上手とかじゃないけど、愛着がわいてしまうもの。

 

と、技術力のチセツさを言葉でカバー笑。でも、丁寧に作ります。

ズコウシツがある理由は、まず、端材の利用、そして UMEBACHI FURNITURE を知ってもらえる入り口を増やすこと。

そして、もう少ししたらズコウシツには次の展開がある予定です。まだ言えないけど。

 

メバチさんの作るものは、緻密で、きれいで、技術のある人にしか作れないもの。触り心地も良く、ついべたべた触ってしまいます。
どんどん愛着がわいて、育てるように使い続けられるものを作っています。

 

UMEBACHI FURNITURE は、去年の4月に開業したばかりです。つまりまだお客さんがあまりいません汗。つまりまだ収入があまりありません大汗。

少しでも知ってもらえるように、私たちは色々考えているところです。

モノを売るって難しいですね。

 

私はいま、川越市内にある「ちゃぶだい」というゲストハウスの運営と、一歳半になる息子を育てることを本業にしています。ちゃぶだいも、先日やっと一周年。我が家の貯蓄は減る一方笑。

今こんな状態で、息子をどこまで育て上げられるか、も、このブログの読みどころかも知れませんね!

 

もともとは手を動かして物を作ることもすごく好きで、前職はオーダーメイドの額縁を作る会社で働いていました。一旦離れてしまったものづくりの仕事を、また少しずつできることが今はとても嬉しい。

 

家族のわちゃわちゃな話と、ものづくりのお話。

 

ズコウシツのはじまりはじまり。


f:id:asobigokoro-umebachi:20200115102334j:image