zukoushitsu-umebachiのブログ

川越にあるオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE のもう一つのブログです。UMEBACHI FURNITURE のことを工房主ウメバチさんの妻の目線で書いています。

ウメバチ一家の日常

作品には直接関係ないけど、ズコウシツと UMEBACHI FURNITURE がいまどんな風に稼働しているかというお話。

 

メバチ一家の朝

だいたい、一番に起きるのは息子です。私が宿の宿直でなければ、私と息子の2人で一緒に寝ています。

メバチさんは寝相が悪いということを理由にして一人でゆうゆうと寝ています。でも私が宿直の日は、ちゃんと息子と同じ布団で寝てくれます。

息子は起きるとテレビのリモコンや絵本で私を叩き起こしたりする日もあれば、一緒にまどろんでいる日もあります。

オムツを替えて、保育園の準備をして、着替えさせて、ご飯を食べさせて、送り出します。朝、保育園へ連れていくのはウメバチさんの役目です。

私はその後、朝ドラを見ながらご飯を食べて、洗濯物を干して、朝の準備をします。

宿のシフトがお休みの日だと軽く掃除や料理をしてから工房へ向かいます。

 

ズコウシツの稼働日は

宿のシフトがお休みの平日は午前中からたっぷり作業ができます。

保育園のお迎えは私の役目なので、16:30くらいまで。

宿直明けで午前中で上がりの日の午後とか、午前中のミーティングだけの日の午後とか、空いた時間に作業をする日も多いです。

愛車の電動自転車で川を越え、ウメバチさんの工房まで片道約20分。産後太りにいい運動です。

作業中はラジオを聴きながらそれぞれの世界。

たまに、これどう思う?などと相談もしつつ淡々と手を動かします。

暖房がない寒い工場。私は大きなものは作らないので、小部屋でストーブを焚いてひきこもっています。その小さな小部屋が今はウメバチのズコウシツ。

 

メバチ一家の夜

息子と帰宅した私は、コバエのようにまとわりつく息子の注意を適度にそらしつつご飯の用意。

メバチさんが帰宅すると、まず息子とのお風呂タイムです。

それからご飯を食べさせ、寝かしつけ。寝かしつけは私と息子がいちゃつく時間。「ぎゅ」と言ってくっついてきたり私の鼻の穴に指を突っ込んできたり、それはもうかわいいのです。

メバチさんはその間、だいたいパソコンに向かっています。ヤフオクで趣味の自転車をチェックしている日もあるけれど、ホームページの更新内容に悩んでいたり、お客さんとのやりとりに悩んでいたりします。

FAQにこれ追加したらわかりやすいかなぁ、この説明で伝わるかなぁ、このお客さんの要望に応えるもっといい案があるんじゃないか、、、。

それはそれは、まじめな人です。

ぼそぼそと会話をしつつ、私も家でできる仕事をちまちまと進める、色気のない夫婦の時間があり、一日が終わります。

 

一人の子供と一組の夫婦がいる、ごく普通の家族、だと思います。

これからどんな未来が待っているのでしょうね。

f:id:asobigokoro-umebachi:20200117231153j:image