zukoushitsu-umebachiのブログ

川越にあるオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE のもう一つのブログです。UMEBACHI FURNITURE のことを工房主ウメバチさんの妻の目線で書いています。

あたらしい年のこと

こんにちは。

とても久しぶりになってしまったブログ。

まぁ、読んでくれている人もとても少なくはありますが・・(;^_^

 

最近、私たち家族にとってとても悲しいことがありました。悲しく、心身ともに辛い出来事でした。

でもおかげでそもそも大事にしたいもの、こと、そんなことに気づかされた気がします。

もう少ししたら、もっとちゃんと言葉を選んでこの出来事も伝えたいな。


f:id:asobigokoro-umebachi:20210404223124j:image

 

暮らすトコロマーケット

4月24、25日、所沢の航空公園で開催される「暮らすトコロマーケット」に参加します〇!

正確にお伝えすると、ウメバチさんが参加できることになったので、そこに無理やりズコウシツのスペースを作ります。

でもありがたいことにフレームのご注文を何件かいただき、注文数がすごく多いのではないのですが週1日しかない活動日のためになんだか忙しい状況。

マーケットに向けてお皿も彫りたかったけれど、マドラーを削るだけで精一杯になりそうです。

色んな作家さんやフードのお店も出て楽しい日になるよ~!おいでよ!

 

~旅の風景と装い~

f:id:asobigokoro-umebachi:20210404223244j:image

本業であるちゃぶだいカフェスタッフまゆゆと、こういうタイトルのポップアップショップを開催しました(事後報告)。

私は放浪に明け暮れていた頃に撮りためた写真を自作の額縁に収めたものを、駆け出しの古着屋さんでもあるまゆゆは旅におすすめのコーディネイトの提案や旅服などを見せる展示でした。

思えば、今までやってきたことをこれまでで一番凝縮できた日だったかも知れない。

ゲストハウス×旅×写真×木工。

一緒にこの展示を作ってくれたまゆゆにも感謝。

まゆゆの古着屋さんyokfuukuも、よろしくお願いします。

https://www.instagram.com/yokfuuku_yasan/?hl=ja


f:id:asobigokoro-umebachi:20210404223207j:image

 

これからのこと

ズコウシツを始めた当初はモビールや豆皿が主流でしたが、古材の額縁が割と人気で今ではオーダーのほとんどが額縁です。

タイミングよく昨年末から以前勤めていた額縁屋の仕事にも週1で通うようになり、自分の額縁制作にも色々と良い影響が。

でも額縁の仕事が好きだったから、この状況はなかなか嬉しい。

 

ただ、3つの仕事を(子育て入れたら4つ)同時進行していくことがなかなか大変で、わーくらいふばらんす?もビミョー。

家族が揃って一日過ごせるのが月に一度あるかないかという現状で、共働き家庭においてそれが多いのか少ないのかわからないけれど、私はもう少し家族に時間を割きたいと思っている。

出産するまではここまで家族の時間を欲しくなる想像はできなかった。

それゆえに当初と働き方を変えたいという希望を伝えるのは申し訳ない気持ちもあるけれど、ライフステージが変われば気持ちが変わるのは仕方ないことだとも思う。

子供と一緒に過ごせる時間なんて実はすごく短い。今、変えなければこの時間は一生戻ってこない。

ならばこの気持ちを優先したいと思う。我がままでも。

 

明日38歳になる。わたし。

これから自分なりの働き方改革と、自分の場所を作っていく。

自分の場所作りに向かって進んでいく年にしたいな。

f:id:asobigokoro-umebachi:20210404223602j:image