zukoushitsu-umebachiのブログ

川越にあるオーダー家具工房 UMEBACHI FURNITURE のもう一つのブログです。UMEBACHI FURNITURE のことを工房主ウメバチさんの妻の目線で書いています。

手づくり豆皿KIT

こんにちは。

STAY HOME WEEK いかがお過ごしですか。

メバチさんもちょうど仕事の区切り、私も本業のちゃぶだいは休業中なので、久しぶりに家族3人で過ごす時間をとれています。

たかが1歳8ヶ月のチビに大人二人ついてて毎日ヘトヘトですけどね(;^_^

 

いや~、保育士さんってほんとすごい。自分の子でもこんなに疲れるのに他人の子供のために毎日毎日・・・。私には絶対できない仕事です。

コロナ騒動が始まってからは更に気を使わなければならないことも多いし、ソーシャルディスタンスなんてなんのこっちゃの子供たちに囲まれる危険極まりない環境。

ほんと、頭が上がらないです。

 

手づくりKIT始めます

おうちで楽しめる木のものを考えました。ウメバチさんと、日々、どんなものがいいか考えて考えて「手づくり豆皿KIT」を販売することにしました。

f:id:asobigokoro-umebachi:20200504155439j:plain

セット内容:削り台・材料・サンドペーパー・滑り止めシート・みつろうワックス

てづくりKITがいいよねってことはすぐに思いついたのですが、スプーンがいいかなとか、削る作業が楽しいだろうけど道具が無い人も多いよねとか、ペーパーかけるだけだとつまんないかなぁとか、色んなことを想像しながら作ったKITです。

このKITには、削り台がついているので彫刻刀が一本あれば誰でも豆皿を作ることができます。彫刻刀なら小中学校で使う人が多いので、家にある可能性も高いかなと思いました。

また、彫刻刀を持ってない人のためにレンタルの方法も考えました。借りてそのまま返さないこともできるので、性善説を信じたかたちです笑。

追加のお皿の材料もご用意があるので、これから木のお皿づくりを趣味として始めたい方にもお勧めです。

色んな職種の人がおうちで楽しめるものを考えていて、ちょっと出遅れたかんじもしますが、やらないよりいいでしょ。

 

UMEBACHI FURNITURE のオンラインショップから購入可能です。送料が別途発生します。

川越市内の方は、タイミングや場所によっては直接お渡しも可能です。ご相談ください。

また、工房での受け渡しも可能ですが、緊急事態宣言にあわせてショップ部分はクローズという扱いにしているので、工房渡しの際には事前にご連絡ください。

 

黙々と木に向かって掘る、結構楽しいんです。

 

それにしても

なかなか、事態が好転しませんね。貧乏慣れっこでお金の不安はそんなになかった私も、財布のひもが徐々に閉まってきています。

そこで最近、息子を調教しているのが、自販機のおつりチェックです。おつり部分のチェックに留まらず、下も覗くのよ!と。この前指導中に200円ゲットしました◎

息子が一人前のおつりチェッカーに育ってくれるように日々特訓を重ねています。

あ、でも今は色んな人が触るからやめたほうがいいのかな・・・。

早く安心しておつりチェックできるようになりますように。

f:id:asobigokoro-umebachi:20200504160022j:image